スタッフブログ

鳩にも人にもやさしく、しかも効果テキメンな鳩対策方法を鳩被害状況に合わせてご提案いたします。

新築物流倉庫の施工事例

新築時に実施する鳩対策の内容をメリットとは?

鳩対策というと鳩が建物に来てから、鳩の糞害にあってから対策をするイメージですが、

実は建物を建てる時に鳩対策をする方も年々増加しています。

新築時に鳩対策をする3つのメリットは、

1.鳩糞被害を未然に防ぐことができる。

2.被害が発生してから対策するより費用を抑えることができる。

3.工事期間を短くすることができる。

では、反対にデメリットは・・・

鳩の被害に合うかあわないか分からないのにお金をかけてやること

です。

それでは実際の工事事例を交えてご紹介します。

  • 新築物流倉庫への鳩対策工事事例

新築時の主な鳩対策方法は『電気ショック』です。

なぜ電気ショック??とおもいますよね。

鳩はとても警戒心の強い鳥です。なので、いきなり倉庫の中に入ってきたり庇の内側に止まったりすることはほとんどありません。

まずは建物の高いところの端っこ(人から見えないところです)に止まって様子を見ます。

そして徐々に下に下がってきて庇→倉庫の中といきます。

鳩の被害がない新築物流倉庫には上記イメージ図のように建物の屋根や庇の端部に電気ショックを設置して、鳩被害を未然に防ぎます。

電気ショックではなく防鳥剣山ではだめですか?

お客様からよくいただく質問です。

勿論、防鳥剣山でもOKです!

ただ、防鳥剣山は以外と目立ちます💦なので建物の景観を損ねてしまいます。

せっかくの新しい建物に防鳥剣山がみえてしまうのは嫌ですよね。。

実は電気ショックの方が目立ちません。

費用は?

費用は電気ショックと防鳥剣山どちらが安いのか?

基本的には防鳥剣山の方が安いです。ただ場合によっては防鳥剣山の方が高くなることがあります。

効果は?

電気ショックと防鳥剣山、どっちの方が効果があるの?

圧倒的に電気ショックです!

防鳥剣山は『設置した場所に鳩が止まれない対策方法』です。

電気ショックは『建物全体に近寄らせなくする対策方法』です。

部分的に止まらせたくない場合は防鳥剣山で十分効果を発揮することができますが、広範囲へ近寄らせたくない、止まらせたくない場合は電気ショックが最適です。

最後に鳩被害にあうかどうかわからないのに事前に対策する必要があるのか?です。

まず大切なのは、建物を建てる周辺環境です。

新倉庫の周辺は田畑に囲まれていませんか?スズメや鳩を見かけますか?河原や公園が近くにありませんか?

鳩や鳥の餌場や水場になりそうなところが近くにある場合は事前に対策することをお勧めします。

被害が起きてから対策すると費用が高額になる可能性があります💦

周辺環境を確認して対策是非を検討してみてください!

もちろん当社にご連絡いただきましたら、アドバイスさせていただきますのでご遠慮なく連絡ください☎

問合せフォームからのご相談もお待ちしております。

2021.11.27 施工

日本鳩対策センターとして出来ること・・・

皆さん、こんにちは!
近藤です。

政府が7都府県に緊急事態宣言を発表して2週間、全国に発表して約1週間が経過しました。

以前のブログにも書かせていただいたのですが、感染症を拡大させないために人は活動の制限を行っていますが、鳩は例年と変わらない活動をしています。

鳩が活動をしているということは、それに伴う糞害は発生する。

でも、家や会社、工場、倉庫に見に来てもらうことは出来ないから自分たちでとりあえず何とかしたい・・・

というお客様が増えています。

その中で私たち日本鳩対策センターとして何かお力になれることはないかなと考え、

この度、アマゾンショップ限定にはなりますがピーコンバードフリー低臭タイプを5/6までこれまでよりもお買い求めやすい価格にさせていただきました。

amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5ARTU5/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_oR.NEbFYAPKN4

 

ピーコンバードフリー低臭タイプは当社が取り扱いしている忌避剤で一番効果が強く、効果期間も長い商品です。

この商品で一人でも多くのお客様の鳩のお悩みを解決できればと思います。

 

もちろんこれまで通り、現地調査・無料見積もりも行っています。

遠慮なくご相談くださいね。

2020.04.22 鳩対策グッズ

LINEでの問い合わせを始めました!

皆様、こんにちは!近藤です。

そろそろ夏服に衣替えをしてもいいかな~と思うくらい暖かい日もあれば、まだジャンパーがないと・・・という寒い日もあり、体調管理が難し日が続いてますね💦

 

実は、本日より日本鳩対策センターではLINEによるお問合せを始めました!!!

・メールだとちょっと相談しにくい

・仕事の合間にLINEで気軽にやり取りしたい

などのお客様の声にお応えして、公式アカウントを作成しました★

個人の方だけでなく、法人の方も気軽にお問合せください。

・鳩の被害は起きているけど、今外部の人をよぶことができない、、、でも相談したい、、、

・自分たちで対策をしたいんだけど、何の商品買ったらいいのか教えてほしい

・写真と図面でまずは概算の見積もりを教えてほしい

どんなご質問にもお答えさせていただきます。

※鳥の保護方法、感染症、生態などについてのご質問はお答えしかねます。各専門機関にお問合せください。

 

LINE:日本鳩対策センター公式アカウント

下記、QRコードからお友達追加してください。

https://lin.ee/6p2S4fHv

お気軽にご連絡ください!

お待ちしています。

太陽光・ソーラーパネルの鳩被害

日本鳩対策センターの近藤です。

今日は、太陽光、ソーラーパネルへの鳩被害についてご紹介します。

 

ここ数年で住宅の屋根の上にソーラーパネルを取り付けられているのをよく見かけますよね。

最近では住宅だけでなく、工場やビルの屋根や屋上に付けているところも多く見かけます。

良かれと思ってつけたソーラーパネルが、鳩の家になってしまうことが多々あるんです。

ソーラーパネルの鳩の糞害はウィキペディアでも記載されています。

0504-520x310

鳩は外敵から身を守ることができる場所を家にしますので、ソーラーパネルと屋根の隙間は鳩にとってはとっても良い環境なんです。

天敵であるカラスなどはサイズが大きいため、隙間に入ることはできないので鳩は安心して暮らすことができます。

続きを読む

2020.04.17 鳩対策グッズ

お客様からのお問合せ2

お客様からこんなお問合せをいただきました。

 

最近、自宅の駐車場でよく鳥の糞をみかけるようになりました。でも何の鳥か分からず、鳥の姿も見たことがないんです。どうしたらいいですか?

とお問合せをいただきました。

 

鳥の糞を見て何の鳥か判別するのは非常に難しいです。

鳥の種類がわからなくても対策はできるのでしょうか?

 

答えは、効果は落ちるができないことはない!です。

では、どのようにしたらいいかお伝えしますね。

 

まずは自宅の駐車場に糞を見かけるとのことでしたので、駐車場の上をチェックします。

駐車場の上にはベランダがある、電線が通っている、軒がある、出窓がある・・・・などなど何かしら鳥が止まれる部分はありませんか?

その部分には鳥の糞はついてませんか?まずは探してください。

 

では、駐車場以外に糞が付着しているところがあった場合、おそらくその場所に鳥がとまって糞を駐車場に落としています。

対策はどうしたらいいでしょうか。

対策は駐車場ではなく、止まっているところにします。

 

もし、鳥が特定できている場合は、防鳥剣山などの設置が一番効果的ですが、特定できない場合、防鳥剣山は有効ではありません。

スズメやムクドリなどの場合、防鳥剣山の針の隙間に止まってしまいます。

では何が一番効果的なのか?

それは忌避剤です。

当社で販売しているバードフリー低臭タイプは、鳩用として販売しておりますが実は様々な鳥類にも効果があることが確認できています。

なので、止まっている場所にバードフリー低臭タイプの設置をお勧めします。

商品URL:https://www.bellproshop.jp/i/BF-103

設置の仕方は、鳩と同じではだめです。

止まっている鳥が小鳥である可能性もあるため、カップとカップを10cm~15cmの間隔で設置してください。

鳩の場合は20~30cm間隔です。

なぜ、間隔が狭いかというと、カップとカップの間に鳥が止まった際、羽などにカップに入ったジェルが付くようにするためです。小鳥は小さいのでカップの間隔が狭くなります。

まずは、バードフリー低臭タイプを設置して様子を見てみてくださいね。

 

それでも鳥がくる!ということでしたら、鳥の特定と物理的な解決が必要なため、当社に一度ご相談ください!

2020.04.16 鳩対策グッズ

お客様からのお問合せ1

お客様からこんなお問合せをいただきました。

「倉庫の庇の梁に鳩が止まって糞を落とすので困っている。でも今、コロナウィルスの影響で外部の人を呼ぶことができないから、現地調査のお願いをすることができないんです。商品を購入して自分たちで簡単にできる方法はありませんか?」
という内容でした。

倉庫の庇の梁は、鳩が止まりやすい所が沢山あります。

上記写真は、庇の梁(H鋼部分やCチャン)に鳩が巣を作ったり、止まって糞を落としている事例です。

当社も倉庫や工場のお客様から鳩被害で相談されるケースで一番多いのが、庇です。

確かに私たちが現地調査をして対策のご提案→施工をした際は、確実に忌避はできますが、今の情勢から、現地調査ができないお客様も多くいらっしゃいます。

でも、鳩の被害は待ってくれない・・・

どうしたらいいんだろ・・・

自分たちでやる中でもなるべく効果の高い対策をしたい・・・

 

倉庫や工場庇の梁への止まりを防ぐためには、

防鳥剣山

が一番の対策です。

昨日のブログで防鳥剣山を購入する際の注意事項は詳しく書かせていただきました。

URL:https://www.hatotaisaku.jp/etc/14012/

鳩対策は、商品選びがとても重要です。効果が期待できる商品を選びましょう。

今回は当社が使用しているピーコンスパイクVSTで説明しますね。

商品:https://www.bellproshop.jp/i/VST-100

では、取り付け方について説明します。

取り付けはとても簡単です!ボンドで取り付けします。

ピーコンスパイクVSTはボンドビスができる仕様になっているため、ボンドでもしっかり接着・固定することができます。

ピーコンスパイクVSTの台座の裏側にボンドを塗って、取り付けたいところに置くだけです!

穴からボンドがはみ出るように取り付けましょう。

以上です!とっても簡単です。

設置方法でとても重要なポイントがあります。

それは、

ピーコンスパイクVSTを隙間なく設置すること

です。

鳩は5cmの隙間があれば、止まってしまいます。

例えば

H鋼の端とスパイク置いた位置まで5cm以上ひらいている

スパイクを端っこに置いたが、置いてない空間が5cm以上あいている

といった場合、鳩は止まります。とても執着心が強い鳥ですね・・・

必ず、隙間なくスパイクを設置しましょう。

実際の施工完了の写真で。

 

あと、ピーコンスパイクVSTは台座の加工が可能なので、

こんな感じで、カーブのかかった照明などにも取り付けることができます。

 

ぜひ、試してみてくださいね!!