スタッフブログ

鳩にも人にもやさしく、しかも効果テキメンな鳩対策方法を鳩被害状況に合わせてご提案いたします。

6羽目 首を振る鳩

Pocket

皆様、こんにちは!日本鳩対策センターの西村です。

早くも1月が終わり、もう2月です。世間は節分でしたが、皆様恵方巻きは食べましたか?私はあの恵方巻きの謎ルールが好きなんです。
1.食べ終わるまで恵方を向き続ける。
2.食べ終わるまでは話さない。
3.途中で他のものを食べたり飲んだりしない。
誰に見られている訳でも無いのですが、今年も家で黙々と丸齧りしました(笑)
今回は牛焼肉巻を丸かじりして、ネギトロと海鮮巻を切って食べて計3本です。
ちなみにこのルールは御利益を得る為に必須だそうです。食べた後、謎の達成感もあるので、来年は皆様も恵方巻きにチャレンジしてくださいね!

それでは本題へ!

みなさま、鳩が首を振って歩いてるのを見たことがあるでしょうか?

鳩は歩く時に首を前後に振って歩きます。これはなぜなのでしょうか。


それでは答えです。
実は鳩からすると「首を振っている」のではなく寧ろ「頭を静止している」のです。
私たちは動いているものを見る時に眼球を動かしてみています。
しかし、鳩は人に比べ眼球をあまり動かすことができません。
その為、動くものをより良く見る時に目だけでなく、頭ごと動かす必要があります。
鳩の動きを説明すると、歩いて体が進んだ分、景色が後ろに下がってしまう為、まず首を伸ばし、頭を景色に合わせて静止させたまま体を前に進めます。

ある程度まで首が縮んだら、一気に前まで伸ばして、また同様に景色に合わせて体を進めながら首を縮めての繰り返しを続けているのです。

その為、傍目には首を前後に振っているように見えるんですね。
鳩の首振りは視界をブレさせずによく見るために編み出された技だったと言うことです。
ちなみに、この首振り運動ですが、足元近くの餌を探しながら歩く鳥によく見られる動きだそうです。
★★★今週の鳥さんコーナー★★★

水辺のアイドル、カルガモです!
池や川で良く見ることができるカモです。
留鳥として一年中見ることができます。
実は他の多くのカモはロシアやシベリア等で繁殖する渡り鳥である為、
ヒナを連れたカモはほとんどこのカルガモです!!
親鳥の後を追いかけるヒナを見つけたら幸せな気持ちになりますね!

それではまた来週!