スタッフブログ

鳩にも人にもやさしく、しかも効果テキメンな鳩対策方法を鳩被害状況に合わせてご提案いたします。

5羽目 鳩のご飯事情

Pocket

皆様こんにちは!日本鳩対策センターの西村です。

そろそろお正月明け、なまってた体もいつも通りの生活に慣れてきた頃でしょうか?

私は最近無性にサラダやうどんなどあっさりしたものが食べたい!!となっています。

恐らく原因はクリスマスやらお正月やらでチキンステーキやケンタッキーのようなThe 肉!のようなものを食べまくっていたからだと思います(笑)

体の肉を落とすためにも、もっと緑の野菜をとっていきたい所ですね。

 

〜〜それでは本題に入らせていただきます〜〜

今回は鳩のご飯について話していこうと思います。

みなさま、鳩が1日にどれくらいの量の餌を食べるかご存知でしょうか?

 

基本鳥たちは飛ぶために体を軽くする必要があります。そのため、食い溜めができません。

1日を通して餌を食べているイメージがあると思いますが、蓄えられないからこそ常に食べている必要があるのです。

そんな鳩ですが1日になんと約30グラムもの餌を食べます!!!

と言っても分かりずらいので鳩の体重と比べてみましょう。一般的に見られる鳩は体重が300グラム程なので、実に体重の10分の1もの餌を食べていることになります。

 

だからといって、餌を食べないとすぐに死んでしまう……なんてことはありません。鳩は強靭な体をしており、一週間餌を食べずに水だけでも生きていくことができます。

 

びっくりですね。

これだけの量を食べると言うことはその分、糞もとてつもなく多くなります…食べては出し、食べては出し…と、糞が大量にあるということは鳩のえさ場になっているのかもしれません。糞を見かけたら鳩をさがしてみてください。

今週の鳥さんコーナー

冬の渡り鳥、ジョウビタキ♀です!

高い澄んだ声で街中でも「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ」と連続して鳴いている声を聞くことができます。翼の白い斑点とほんのりオレンジ色のしっぽがとってもかわいい鳥さんです。

名前に雌とつけているのには理由があります。この子は女の子ですが、男の子は姿が大きく変わります。オスは真っ黒な顔にもっと鮮やかなオレンジ色のおなかをしているのです!

今年はまだ男の子に会えていないので出会いたいものです。

 

ではまた来週!!

2024.01.25 鳩について