スタッフブログ

鳩にも人にもやさしく、しかも効果テキメンな鳩対策方法を鳩被害状況に合わせてご提案いたします。

7羽目 ピジョンミルク

Pocket

皆様、お元気様です! 
日本鳩対策センターの西村です。


先日マフラーを巻いて出かけたのですが、途中で暑くなってマフラーを取った事実に、徐々に春が近づいてるな〜と気づいてしまいました。

早速ですが、本題です。

皆様、「ピジョンミルク」というものをご存じでしょうか。
もしかして動物と森で生活するゲームをやってる人はお馴染みかもしれませんね(笑)

ピジョンミルクとは日本語では「素嚢乳」と呼ばれています。
その名の通り "鳩の乳" です。実は鳩は鳥なのにも関わらずミルクを出して子育てをする珍しい鳥なのです!!


このピジョンミルク、「ミルク」と言っていますが母乳を出すわけではなく、
素嚢(そのう)という胸のあたりで作られるもので、子供には吐き出して与えています。
このミルクは、タンパク質や脂肪分といった成分が非常に多く含まれており、栄養たっぷりです。
これらは普通鳥たちの餌になるような虫に含まれているものです。
それを親鳥は 作ってしまうということなのですね、驚きです。しかもこのミルク、なんとオスメス両方が作れます。


鳩の雛はこの栄養分たっぷりのミルクを2週間ほど飲み続け、成長していきます。
★★★今週の鳥さんコーナー★★★

先週に引き続き水鳥シリーズ、マガモ♂です
マガモはこのきれいな緑色の頭が特徴です。

ただ、この鮮やかな色、実はオス特有のもので、メスは地味〜な茶色をしています。

ちなみに、このマガモを品種改良したものがアヒルになります。
アヒルは食用に飼育されています。このマガモももちろん、とてもおいしいそうです!野生のマガモ、いつかは食べてみたいところです。


それではまた来週お会いしましょう!

2024.02.14 鳩について