スタッフブログ

鳩にも人にもやさしく、しかも効果テキメンな鳩対策方法を鳩被害状況に合わせてご提案いたします。

3羽目 鳩と天敵

Pocket

みなさま日本鳩対策センターの西村です。どうもこんにちは! 
いよいよ今年も終わりが見えてきました、仕事もラストスパートで忙しくなってくる時期ですね…もうひとがんばりです!!

〜〜〜では今年最後の本題です〜〜〜
皆様、鳩の天敵には何がいるかご存じでしょうか?
というのも、この前、鳩がカラスに食べられている現場を目撃してしまいました((((;゚Д゚)))))))
弱肉強食な自然界では仕方のないことですが、少しかわいそうだとおもってしまいます。
ところで、鳩の敵になる生物ってなにがいるんだ?ということでこちらにまとめてみました。

            カラス       猛禽類        猫  

    ヘビ        イタチ

他にも、外来種として日本でみられる動物になりますが、

  ハクビシン                 アライグマ

彼らも鳩を襲います。意外と敵は多いように見えますが、街中では見かけない生き物ばかりですね…

また、カラスやねこは多く見かけると思いますが、鳩を襲う理由は主に食用として「食べる」ためです。街中に生息しているカラスやねこは、わざわざ鳩を襲わなくても他にも食べ物がたくさんあります。なのであまり鳩を襲うことはありません。つまり、都会に生息する鳩には天敵はほとんどいないと言っても過言ではありません。

これが都会で鳩が増え続けている理由の1つでもあります。

歩いていたり、自転車に乗っている際にぎりぎりまで逃げない鳩をよく見ますが、襲われないという安心感ゆえの警戒心の無さなのでしょう… ※鳩は本来警戒心の高い生き物です。

余談ですが、日本でもキジバトは狩猟対象になっているので、狩猟免許を取得することで、キジバト狩りをすることができます。
また、中国やフランスなど1部の海外では鳩を食べる地域もあるそうなので、日本に来た際に「なぜ捕まえないんだ?!」と思われることもあるとかないとか……
人間も天敵に入るかもしれません。
これは本当にあった話なのですが、私の友人が公園で海外の人が鳩を袋いっぱいに捕まえてるのを見たことがあるといってました……なにをするんでしょうか…

今週の鳥さんコーナー!

大阪府の鳥、モズさんです。

漢字で百舌鳥と書くように、鳴くのがとてもうまく、色々な鳥の鳴きまねをすることもあります。
また有名なもので「モズの早贄」とよばれる餌を木などに串刺しにして保存食にするといった習性を持っています。色々と面白い鳥さんです!

よいお年をお迎えください!!

2023.12.28 鳩について