鳥害対策

2019.7.6 施工完了

高知県香南市 教育施設 鳩対策(ピーコンネット・電気ショック施工)

小学校の屋根に設置してあるソーラーパネルの下面に鳩が営巣しており、それに伴う鳩の糞害が問題となっていました。その為、ソーラーパネルに対する対策(ピーコンネット)と屋根全体に対する対策(ピーコン電気ショック)を行いました。

施工加盟店
施工方法
施工施設
施工場所
お悩み
被害レベル

お客様のお悩み・ご依頼(施工前)

糞害の特徴的なものとして、雨樋に糞が溜まり、下記の写真のように雑草が生え、
大雨時に雨が溢れるとの事でした。
また、何度も雨樋の清掃を行ったようですが、その度に足場を組んで行わなくてはならず、費用的にもかなり厳しいとの事でした。
その問題の原因である鳩自体を何とかしたいとの相談でした。

雨樋には鳩の糞が詰まり、雑草が生えることにより、排水機能が減少していました。

鳩対策工事実施(施工中)

ソーラーパネルに対する対策(ピーコンネット)と屋根全体に対する対策(ピーコン電気ショック)を行いました。

ピーコン電気ショックを設置中です。

ソーラーパネルと屋根との間隙部をピーコンネットで塞いで、鳩の侵入を塞ぎます。

対策内容の紹介(施工後)

限られた作業工程と悪い天候の中でも、予定通りに作業を終わらせることができました。

雨樋やソーラーパネル下から回収した鳩の糞です。土嚢袋で50袋以上にもなりました。

ソーラーパネルと屋根との間隙部はピーコンネットを、屋根の淵にはピーコン電気ショックの対策を行いました。

ソーラーパネルの淵にもきちんと電気ショックを設置しています。

詳細はこのように仕上がりになっています。

電気ショックの配置状況です。

本実績対応店舗

日本鳩対策センター高知

日本鳩対策センター高知は、「笑顔、挨拶、報連相」の実践で、スピード対応で感動を提供する四国管財株式会社が運営しています。