お客様の声スペシャルインタビュー

株式会社なみはやホールディングス 川島桂子様に
日本鳩対策センターについてインタビューしました。

株式会社なみはやホールディングス(NKBビル) 様

株式会社なみはやホールディングス
川島 桂子 様

ベランダの糞害と巣に、たいへんお困りでした。

どのような被害に悩まれていましたか?

2階のベランダで巣作りをされていて、鳩がいるのと大量の糞とで、ベランダを全く使用することができず、窓を開けることもできない状態でした。3階4階にも巣や糞があり、第2の巣として使われていました。

ベランダの糞害

非常階段の糞害

被害が出ている状態で何かご自身で対策をされましたか?結果はどうでしたか?

対策は、ネットを張りました。ホームセンターでネットと留具を購入し、10cmから20cm間隔で留めました。また、鳩対策用のスプレーも購入し、ベランダの手すりや室外機の上などにふりかけました。

結果は、どちらも全く効果はありませんでした。
スプレーは全く効かず、ふりかけた日から2~3日位は来なかったですが、その後は通常通り元に戻りました。本当に嫌がるのかと、鳩に30cm離れた所からふりかけても、目をしょぼしょぼさせるだけでした。

ネットも、2~3日後には侵入されていたと思います。
体当たりを何度も繰り返し、留具が外れてしまった少しの隙間から出入りされました。
次は完璧にと、侵入経路と思われる場所を全て防いでも、どこかしらの隙間から、体をぐいぐい入れられて、結局は元に戻りました。

留具が外れたネットから鳩が侵入

どのように鳩対策の業者を探されましたか?

最初はビルの修繕やリフォームなどを依頼している業者さんに、鳩対策(ネットなど)の業者を紹介して欲しいと声をかけましたが、みんな直接知っている人はいなかったので、インターネットで調べることにしました。

なぜ、鳩対策センターを選ばれましたか?

インターネットから選定したのは6社程。保証、アフターフォローがある所にしました。
最終的に選んだのは、現状の把握と、それに対しての施策が明確だったから。弊社にとって、何をどこまで対策として取るべきか、を資料で分かりやすく説明してくださり、理解ができました。
また、具体的にはどんな仕上がりになるのかを、別途資料を作成し、現場で説明してくださり、よりイメージがクリアになったこと。対応や連絡なども的確丁寧だったので、信頼できると感じたからです。

提案書

鳩対策を行ってみて、その後被害等は改善されましたか?

完全に改善されました。鳩は何度もアタックを繰り返していましたが、全く侵入することはできませんでした。1ヶ月後頃には、アタックをやめ、隣の家の屋根から、弊社のバルコニーを眺めて鳴いている光景を何度か見ました。

当初は、バルコニー側のみ、2~4階にネットを張る予定でしたが、被害状況を見て、5~8階と非常階段もやった方が良いというご意見とご説明を伺い、共に施工しました。鳩のアタックは、バルコニー側だけでなく、上階や非常階段にもしており、ご意見いただいた通りにしておいて良かったと思いました。もししていなかったら、二度手間になっていたと思います。

施工中の様子

非常階段のピーコンネット施工

隣の屋根から眺める鳩

最後に一言お願い致します

施工までのプロセスは、そつなく、スムーズに、適切で、とてもストレスなく気持ちの良いものでした。
良いお仕事をしていただいたと思いました。

また、ご入居いただいているお客様が大変喜んでくださいました。
ご入居者様の中には、以前、鳩の被害にあわれた方もいらっしゃって、みんな相当苦労したようでした。今回のネット施工の仕上がりを見て、「良い業者さんに頼まれたんですね」とお声をいただき、「安心してベランダに洗濯物を干せるし、外に出ることができる」とのことでした。

ご入居者様から良かったというお声をいただけたことが、一番有り難く享受いただいたことです。皆さんが安心して住まうことができるようになりました。
ありがとうございました。

今後、外壁の修繕などに伴い再施工というケースが発生するかと思いますが、是非また日本鳩対策センターさんにお願いしたいと思っています。その際はローコスト化にご協力いただけますと幸いです。